ウィッグの絡まりの取り方

ウィッグの絡まりはどうすれば取れるの?

ウィッグの毛がすぐに絡まってしまいます。

 

コスプレで、かなり髪の長いキャラをしているのですが、
ウィッグの毛がすぐに絡んでボサボサになってしまいます。

コスプレ用ウィッグなのでなかなか買い替える事も出来ないので、
絡まった時の対処法などがあれば教えてください!

 

 

 

絡んでしまったら時間をかけてほぐして!

 

ウィッグと言うのは人毛とは全く違う化学繊維などの素材です。
一旦絡まってしまうと元に戻すことは非常に困難になってまいます。

 

もし絡まってしまった場合は専用のウィッグシャンプーで汚れを落とし、
リンスもしくは柔軟剤を使いながら手櫛でほどきます。
粗方絡まりが解けてきたら、目の粗いクシで少しづつ解いていきます。

この時無理に解こうとするとウィッグの毛が千切れたりして本末転倒な事態になるとも限らないので、時間をかけてゆっくり梳かしてくださいね。

 

あとは水分をタオルに吸収させて乾燥させるだけです。

乾燥させた後はウィッグ専用の艶出しスプレーなどをしっかりかけてケアしてあげてください。

 

ウィッグは普段のケアが非常に大事です。
そもそもウィッグと言うのは、専用の必須ケア以外は余計な事をしてはいけい結構デリケートなもの。梳かしたりは出来る限りせずスタイルの崩れが気になったら洗ってあげるだけでOKなんですよ♪

 

クシを選ぶ際のポイント

 

ロリータ どうしても櫛でウィッグをとかしたい場合は、木などの素材で出来た目の粗いブラシを使用すると良いですよ。

 

市販されているもので構いませんが、
ウィッグの専門店で販売されているクシがオススメ。

デリケートなウィッグを考えた作りになっていますので、安心して使用する事が出来ます。

 

ウィッグが絡まないようにするコツ

 

ロングタイプのウィッグだと、収納する時や被るときなどに絡まりやすいですよね。ですがこれは簡単に解決できます。

ウィッグは基本的に結んで収納してください!

 

え?そんな事?って思うかもしれませんが、長いウィッグは収納時にゆるく三つ編みをしたり数か所をゴムで留めておくのはとても効果的なんです。

 

1つ、もしくは2つに結んで毛先までの数か所をゴムやシュシュなどで軽く留めておきます。この状態であれば絡むことはありませんので、実際に装着する前まではこの状態にしておきましょう。
出来れば専用のケースかウィッグスタンドにかけておきましょう。

 

ウィッグのケア用品については、全てセットになっているものもありますので、まずはそう言ったセットを購入すると良いかもしれませんね。

 

>>ケア用品のセット・専用ブラシ等の詳細はこちら

 

 

 

 

→ウィッグに関するQ&A 目次

 

 

 

 

 


ページトップへ戻る

ウィッグの絡まりはどうすれば取れるの?

運営者情報 | プライバシーポリシー | お問合せ

Copyright (C) 2011-2013 Wig FanAll Rights Reserved.

ウィッグが好きな人のためのポータルサイト